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![]() 『 願いと現実 』 5歳 もうすぐ夏休み。 これまでの「 お天気調べ 」 を見ながら、 雨の多さ、おかしな天気だったことを改めて振り返った。 警報についても 「 外に出たらいけませんよ っていう合図だよ 」 と、よく知っている。 そして 「 夏休みに雨が多いのはいやだ! おかしい! 」と 言い出す子どもたちだった。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ということで、今日は… 子どもの願いと現実について… 行事の前の日には、てるてる坊主を作って 「 あーした 天気に なあれ 」 と、お願いをする子どもたちです。 楽しい夏休みも同じで、 夏休みには雨が降らないてほしいと願っています。 また、願いだけではなく、 「 夏休みに雨が多いわけがない 」 とも思っています。 夏休みに雨が降っては困るという気持ちが 言わせたことば。 そんな願いがこめられたことばですが、 叶わずに雨が降ったとしても 子どもは雨の日の遊びを見つけ出して 晴れの日と変わりなく楽しむことでしょう。 現在を楽しむことにかけては想像力も創造力も うーんと発揮できる子どもたちです。 願いと異なる現実を受け入れる力があります。 「 夏休みに雨が多いのはいやだ! おかしい! 」 のことばが嘘のようにきっと楽しい夏休みを過ごすでしょう。 大人は、願い通りにいかない現実を受け入れるのに 時間がかかります。 その願いには努力や思い入れがあるからなおさらです。 現実をすぐに受け入れて現在を楽しむ子どもたちでは ありますが、 まだ 5年と少しの人生経験の子どもたちにとってのその願いは 大人の願いと同じほどの意味を持ちます。 「 子どもの願いは他愛ないもの 」 と軽く受け流さずに、 「 そうだね 夏休みには雨が降らないでほしいね 」 と、その願いを共有すると同時に、 すぐさま現実を受け入れて発想を転換する子どもに 「 こんな楽しい遊び、新発見だね これなら雨の日も楽しいね きっと喜ぶからお友達にも教えてあげよう 」 と、豊かな想像力、創造力を褒めてあげたいですね。 その自信が、子どもの生きる力につながっていきます。 「 「今」この瞬間を大切に生きる それが自分への挑戦であり、明日への道へと続いていく 」 by 荒川 静香 INDEX <前号 次号> ![]() Copyright(c) Kids Canvas.All Rights Reserved.
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